浜商同窓会 OFFICIAL WEB SITE

卒業生就職支援事業「鮭の会」

こんにちは、浜商「鮭の会」事務局長の佐口です。

浜商関係者と地域企業の皆様のご支援、ご協力により、浜商「鮭の会」も12年(令和3年現在)を迎えました。

本当にありがとうございます。

さて、浜商「鮭の会」とは、元校長の阿部太郎氏の発案を基に浜商同窓会、後援会、浜松商業高校の三者によって組織化され、運営している事業です。

毎年、本校を卒業して、東京・大阪・名古屋方面や地元に 150 名を超す生徒達が進学をしています。卒業後に西部地域へ就職する場合、民間による企業セミナーや自己開拓で企業訪問を行っていますが、可能性を秘めた本校 OB・OG の採用実現についてのひとつの方策を考えました。具体的には、浜商の卒業生(大学・短大・専門学校等)向けに、求人情報の「鮭の会」のホームページを立ち上げ、支援企業の情報を掲載することで、卒業生の就職を支援するとともに、OB 関連企業の求人活動も支援させていただくものです。最終的には、有用な卒業生がこの浜松の地域に定着するとともに、地域活性化に結びついていくことと確信しております。

発足は平成 22 年 4 月 5 日。そして、平成 23 年 1 月 8 日に第1回企業懇談会を母校にて開催しました。2月には、現役生徒に社会人の心構えを学ぶキャリア懇談会を「鮭の会」メンバーを中心としたさまざまな分野で活躍する OB・OG と地元企業の経営者を講師に招いて講演してもらいました。

「まず発想が素晴らしい。高校の同窓会組織が卒業生を就職面で応援するという姿勢は、おそらく全国的に見ても初の試みではないでしょうか。中小企業でも活躍している会社や特殊な技術を有している会社がたくさんある。学生には、そうしたところに目を向けるきかっけになればと期待する。」

「鮭の会」メンバーでもある東海浜松会計事務所の代表である内山隆司氏は発足当時から力強いエールを送ってくれています。

※「鮭の会」会合は1回/月の定例会を行っております。

  1. 登録企業 目標100社の推進
  2. 企業懇談会の活性化
  3. インターンシップ充実
  4. キャリア教育の継続

最近の就職率の低下は、厳しいものです。現役生徒はもちろん大学・専門学校に進学した生徒に少しでも支援できれば幸いです。

企業様へ

毎年、本校を卒業して、東京・大阪・名古屋方面や地元に150名を超す生徒達が進学をしています。卒業後に西部地域へ就職する場合、民間による企業セミナーや自己開拓で企業訪問を行っていますが、可能性を秘めた本校OB・OGの採用実現についてのひとつの方策を考えました。

 浜商の卒業生(大学・短大・専門学校等)向けに、求人情報の「鮭の会」のホームページを立ち上げ、支援企業の情報を掲載することで、卒業生の就職を支援するとともに、OB関連企業の求人活動を支援させていただくものです。最終的には、有用な卒業生がこの浜松の地域に定着するとともに、地域活性化に結びついていくことと確信しております。

 上記の趣旨に賛同していただける方は、別紙申込書の様式で事務局までお送りいただけるようお願いいたします。

浜商同窓会についてのお問い合わせ先

静岡県立浜松商業高等学校同窓会

  ■ 住所 432-8004 静岡県浜松市中央区文丘町4番11号
  ■ 電話番号     053-401-2155    ■FAX 053-401-2155
  ■ E-Mail     hamasho_obog@bz04.plala.or.jp

本同窓会HPに掲載する作品・データ等の著作権は本同窓会にあり、ページの複製については、本同窓会ホームページの
各ページ作成者の同意を得、その旨のをページ上に明記して下さい。
また、本同窓会ホームページに対する他からのリンクは、原則として認めておりません。
必ず同窓会の許可が必要となります。問い合わせ先を参照願います。