静岡県立浜松商業高等学校

卒業生就職支援事業「鮭の会」

こんにちは、浜商「鮭の会」事務局長の佐口です。

浜商関係者と地域企業の皆様のご支援、ご協力により、浜商「鮭の会」が少しずつ浸透しはじめています。

本当にありがとうございます。

さて、浜商「鮭の会」とは、前校長の阿部太郎氏の発案を基に浜商同窓会、後援会、浜松商業高校の三者によって組織化され、運営している事業です。

毎年、本校を卒業して、東京・大阪・名古屋方面や地元に 150 名を超す生徒達が進学をしています。卒業後に西部地域へ就職する場合、民間による企業セミナーや自己開拓で企業訪問を行っていますが、不況という厳しい状況も続いています。このような社会情勢の中で、可能性を秘めた本校 OB・OG の採用実現についてのひとつの方策を考えました。具体的には、浜商の卒業生(大学・短大・専門学校等)向けに、求人情報の「鮭の会」のホームページを立ち上げ、支援企業の情報を掲載することで、卒業生の就職を支援するとともに、OB 関連企業の求人活動も支援させていただくものです。最終的には、有用な卒業生がこの浜松の地域に定着するとともに、地域活性化に結びついていくことと確信しております。

発足は平成 22 年 4 月 5 日。そして、平成 23 年 1 月 8 日に第1回企業懇談会を母校にて開催しました。2月には、現役生徒に社会人の心構えを学ぶキャリア懇談会を「鮭の会」メンバーを中心としたさまざまな分野で活躍する OB・OG と地元企業の経営者を講師に招いて講演してもらいました。

更に平成 24 年 1 月 7 日に第 2 回企業懇談会、2 月には第 2 回キャリア懇談会を終えました。

「鮭の会」メンバーでもある東海浜松会計事務所の代表である内山隆司氏は発足当時から力強いエールを送ってくれています。

「まず発想が素晴らしい。高校の同窓会組織が卒業生を就職面で応援するという姿勢は、おそらく全国的に見ても初の試みではないでしょうか。中小企業でも活躍している会社や特殊な技術を有している会社がたくさんある。学生には、そうしたところに目を向けるきかっけになればと期待する。」

2回のイベントを実施したものの、課題は盛りだくさんあります。

  1. 登録企業 目標100社の推進
  2. ホームページの充実
  3. 「鮭の会」メンバーの募集など、活動を続けていきたいです

最近の就職率の低下は、厳しいものです。現役生徒はもちろん大学・専門学校に進学した生徒に少しでも支援できれば幸いです。

浜商「鮭の会」事務局のサイトへ

企業様へ

毎年、本校を卒業して、東京・大阪・名古屋方面や地元に150名を超す生徒達が進学をしています。卒業後に西部地域へ就職する場合、民間による企業セミナーや自己開拓で企業訪問を行っていますが、不況という厳しい状況も続いています。このような社会情勢の中で、可能性を秘めた本校OB・OGの採用実現についてのひとつの方策を考えました。

 具体的には、浜商の卒業生(大学・短大・専門学校等)向けに、求人情報の「鮭の会」のホームページを立ち上げ、支援企業の情報を掲載することで、卒業生の就職を支援するとともに、OB関連企業の求人活動を支援させていただくものです。最終的には、有用な卒業生がこの浜松の地域に定着するとともに、地域活性化に結びついていくことと確信しております。

 上記の趣旨に賛同していただける方は、別紙申込書の様式で事務局までお送りいただけるようお願いいたします。なお、この就職支援事業は、今年の夏より本格的な活動の準備を進めていますので宜しくお願いいたします。

同窓会の皆様へ

こんにちは。浜商「鮭の会」事務局の佐口です。日頃同窓会の皆様には、母校浜商のためご協力いただき感謝しています。

静岡県雇用推進課より、新たに東京目黒にオープンした「静岡U・Iターン就職相談センター」の紹介です。

首都圏の大学に進学された方々が、静岡に帰省することなく相談を受けることが出来ます。現在、大学に進学した浜商生も、是非ご利用をお願いします。

資料はこちら >>


さて、昨今は社会問題として少子化があげられています。県内においても、人口の減少は深刻な問題となっています。昨年、首都圏に進学した大学生の内、県内に戻ってきたのは4割です。

県内に戻って活躍できるよう、就職支援のための求人活動を広く知ってもらいたいと思います。では、県雇用推進課の就職支援活動をご紹介します。

資料はこちら >>

浜商同窓会副幹事長
佐口丈夫司

ご意見・ご質問等については、氏名・連絡先等をお書き下さい。
ご記入のないものについては、回答できない場合があります。
E-mail:hamamatsu-ch@edu.pref.shizuoka.jp

静岡県立浜松商業高等学校

電話:053-471-3351 / FAX:053-475-2109

住所 : 〒432-8004 静岡県浜松市中区文丘町 4 番 11 号

本校HPに掲載する作品・データ等の著作権は本校にあり、生徒作品については原著作者である生徒本人に著作権があります。 ページの複製等については、本校ホームページの各ページ作成者の同意を得、その旨をページ上に明記して下さい。
また、本校ホームページに対する他からのリンクは、原則として教育目的なもののみ認めます。