静岡県立浜松商業高等学校

学校紹介

住 所 〒432-8004 静岡県浜松市中区文丘町4番11号
電話番号 053-471-3351
FAX 053-475-2109
校 長 中 澤 秀 紀

目指す学校像

(1) 教育目標

 本校は、「誠実・勤勉・敬愛」の校訓のもと、授業、部活動、学校行事を通して、知徳体のバランスに配慮しつつ、生徒個々の持つ特性を最大限に伸ばし、その多様な特性を学校の活力とすることを目指す学校である。その教育理念は以下のとおりである。
 「我々浜商職員は、人を大切にします 学び続けます 地域に貢献します」という浜商職員三訓を力強く実践することにより、学ぶこと働くことを尊び、人を大切にする態度と高い志を持ち、生涯にわたって学び続けることのできる生徒の育成を目指す。そして、生徒の主体的・自発的な態度と行動を尊重し、専門的職業人、自立した主権者、より良い社会の形成者として、地域社会に貢献しようとする態度と価値観を醸成する。

(2) 目標具現化の柱

ア 確かな学力の育成
 (ア)授業を大切にし、主体的な学習態度を育成する。
 (イ)現実社会での実際と最先端の学問を生徒に触れさせる機会を計画的に設ける。
 (ウ)読書を通して、教養を高め、豊かな人間性を培う。

イ 基本的な生活習慣の確立と社会性の陶冶
 (ア)時間を守ることや、挨拶や服装、礼儀作法などにおいて美しい習慣を身に付けさせる。
 (イ)清掃活動の徹底を図り学習環境を整える。
 (ウ)人権意識の向上を図り、人を大切にする心を育成する。

ウ 専門教育の深化充実と進路決定能力の育成
 (ア)将来のスペシャリストとして必要なビジネスの基礎・基本修得の徹底を図る。
 (イ)進路決定能力を育成するとともに、高いレベルの資格取得に挑戦させる。
 (ウ)教科・科目と社会、職業との関係性を理解させる。

エ 部活動の充実
 (ア)生徒が有している特技などの能力を最大限伸ばす。
 (イ)高い目標を掲げ、最後まで粘り強く取組むことができる忍耐力を育成する。
 (ウ)指導者の意識を高くし、体罰によらない科学的な手法で生徒を指導する。

オ 安全・安心な学校づくり
 (ア)東海地震等の災害を想定して自らの命は自ら守る防災教育を推進する。
 (イ)地域社会と連携した防災教育の充実を図る。
 (ウ)日ごろから学校施設の整備、点検を行い、生徒が安心して学習できる環境整備に取組む。


本年度の取組

 

取組目標

達成方法(取組手段)

成果目標

担当部署

授業改善に取組む

シラバスに準拠した学習指導に努めるとともに生徒による授業評価を一層進める。

「授業が分かる」と答える生徒の割合を80%以上とする。

教務課

基本的な生活習慣の確立に取組む

正門や昇降口での遅刻指導、服装、挨拶、健康指導を行う。

1日の平均欠席人数を8人以下とする。

生徒課

頭髪・服装等、清潔な身だしなみの定着を図る。

学期に1回頭髪服装検査を実施する。

第1学年

生徒が心身の健康を保ち、安定した高校生活を送れるようにする。

面接週間を有効活用し、年2回の面接を実施する。

第2学年

望ましい勤労観・職業観を育成し、進路実現を図る

企業訪問や企業見学説明会の充実を図る。

就職希望者の内定率100%を目指す。

進路課

外部講師による進路講話を実施する。

各学年とも、年2回外部講師による進路講話を実施する。

安全・安心な学校づくりを目指す

校内美化の意識を高め、清掃の質を上げる。

月1回生徒美化委員による清掃チェックを行う。

保健課

読書習慣の定着を図る

朝読書、授業での図書館利用、図書関係広報等を有効利用する。

年間生徒一人当たりの平均貸出冊数を3冊以上とする。

図書課

危機管理に関する校内体制の整備に努める

危機管理マニュアルを職員に徹底すると共に、防災訓練により、生徒の防災意識を高揚する。

防災訓練を年間3回実施する。

総務課

校内研修を充実させ、職員の資質向上を図る

本校で課題となっている研修テーマを設定する。

「人権の日」を毎月設けるとともに、校内研修会を実施する。

研修課

教育相談業務の充実を図る

「Σ(シグマ)」や「こころの健康調査」を利用し、早期発見、早期対応に努める。

「Σ(シグマ)」「こころの健康調査」から年2回の面談を実施する。

教育相談

開かれた学校づくりを推進する

HPや各種の広報を利用し、情報発信すると共に、メール一斉送信システムの有効利用を図る。

月2回HPを更新し、最新情報を掲載する。

情報管理課

進路指導を充実させる

就職試験・入学試験のための学習や面接練習を徹底する。

就職、進学を問わず年3回以上の面接指導を実施する。

第3学年

生徒が安心して学習できる環境の整備を図る

危険個所の早期発見、速やかな改修を目指し、日常的な学校施設の整備・点検に努める。

施設等に係る生徒・職員の事故ゼロの達成を目指す。

事務室

 


静岡県立浜松商業高等学校

電話:053-471-3351 / FAX:053-475-2109

住所 : 〒432-8004 静岡県浜松市中区文丘町 4 番 11 号

本校HPに掲載する作品・データ等の著作権は本校にあり、生徒作品については原著作者である生徒本人に著作権があります。 ページの複製等については、本校ホームページの各ページ作成者の同意を得、その旨をページ上に明記して下さい。
また、本校ホームページに対する他からのリンクは、原則として教育目的なもののみ認めます。