静岡県立浜松商業高等学校

校訓・校章の由来

校訓

誠実
謙虚な態度でまごころをつくし、自己をも他人をも偽ることをしない。
勤勉
労を厭わず仕事に励み、生活の充実を図る。
敬愛
互いの人格を尊重し、愛情をもって共同生活を推進する。

校章

校章はHamamatsu Commercialの頭文字CとHを図案化したものです。 Cの書き出しとHの上下が開いているのは蛇の口を表します。ギリシア 神話のヘルメース神(ローマ神話ではマーキュリ神)のもつ杖には2匹 の蛇がからんでいたといわれます。 ヘルメース神はゼウスの子として 生まれ、作物、牧畜、商業、音楽、競技、幸運、雄弁等を司り、蛇は商 業神を表します。明治32年、本校が元城町齢松寺境内に開校以来これ を用い、戦争中一時変更はありましたが、現在まで用いられています。

ご意見・ご質問等については、氏名・連絡先等をお書き下さい。
ご記入のないものについては、回答できない場合があります。
E-mail:hamamatsu-ch@edu.pref.shizuoka.jp

静岡県立浜松商業高等学校

電話:053-471-3351 / FAX:053-475-2109

住所 : 〒432-8004 静岡県浜松市中区文丘町 4 番 11 号

本校HPに掲載する作品・データ等の著作権は本校にあり、生徒作品については原著作者である生徒本人に著作権があります。 ページの複製等については、本校ホームページの各ページ作成者の同意を得、その旨をページ上に明記して下さい。
また、本校ホームページに対する他からのリンクは、原則として教育目的なもののみ認めます。